2017/03/30 府中散歩 03 浅間神社/日枝神社/分梅の地名碑/光明院坂と光明橋/光明院/高倉塚古墳

北のマインズショップ西府店に行き、スタンプラリーのスタンプ押しました。
また北に向かい浅間神社へ。
その後は東に向かい高倉塚古墳を目指します。
ほぼ南部線沿いに歩いた感じですね。



浅間神社

小さい神社です。




日枝神社

こちらは小さいどころか鍵が掛けてあって中に入れませんでした。



◆分梅の地名碑

地名の起こりは不明とかいてありますね・・・。
川の氾濫や土壌の関係から収穫が無いために、口分田を倍に給したところであったという説があります。と、書かれてます。
口分田を調べたら「律令制において、民衆へ一律に支給された農地である。」とwikiに説明がありました。



◆光明院坂と光明橋

手前から向こうに橋が架かっていたのかな?
右手が光明院坂



橋の名前は光明院という寺の名前からだそうで、蛍の名所だったと書かれてます。




坂の名前もこの先に行ったところにある「光明院」に由来するとのこと。




◆光明院

中までは入りませんでした。


六地蔵


六地蔵尊建立の碑




◆高倉塚古墳



このあたり(府中崖線)には古墳が25個、確認されてるとのこと!
しかし、この後に行く熊野神社裏の古墳を含めて、誰のお墓なのかわからないらしいです。



この後は光明院坂に戻って北上。
八雲神社へ向かいます。
続きます。