2017/03/30 府中散歩 05 稲荷道/稲荷大明神/西府村役場跡と役場道/熊野神社/本宿本宿地名碑/武蔵府中熊野神社古墳展示館/御嶽塚

浅間神社の後は西に向かって稲荷大明神に進みます。
その後は北西に進み熊野神社と古墳があるところにたどり着きます。
ここは甲州街道国道20号)沿い。
そこからは一気に南下。
また南武線の線路を渡って線路沿いに東へ
御嶽塚を見て西府駅へ行って散歩終了です。



◆稲荷道




この道が稲荷神社に通ずる道であることに由来するとのことです。




稲荷大明神






本宿稲荷神社のイチョウ
google mapには「稲荷大明神」と書いてあるけど、正式には「本宿稲荷神社」かな?




◆西府村役場跡と役場道

明治27年、四谷・本宿・中河原の三か村が合併して西府村となる。
明治35年、当地に西府村役場をおく。
と説明板に書いてあります。





に居西府村役場への往来の道だったことに由来します。
と書いてあります。



熊野神社

神社の後ろは古墳です。
かなり大きいです。





◆本宿地名碑

地名の起こりは、甲州古街道がハケ下を通っていたころに、この集落が宿場であったことによります。
と、書いてあります。
熊野神社の鳥居横にありました。




武蔵府中熊野神社古墳展示館

さきほどの熊野神社裏にある古墳の資料館です。




写真を見るとかなり大きいです。
発掘する前は木や草が生えまくっていたとのこと。
完全に復元したうえ、展示館のすぐわきに石室を再現したものがありました。


かなり早い時期に盗掘にあってしまった上、上に乗ってる石は多摩川の砂岩だったため、
ボロボロになってしまっていたそうです。


石室入口


石室一番奥



武蔵府中熊野神社古墳展示館のHPはコチラ↓
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/gekijo/kumanokofun_tenjikan.html



場所はJR南武線西府駅から徒歩8分。
国道20号沿いです。
休館日は月曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



◆御嶽塚




こちらも古墳です。
公園の一部となっていて、古墳の上ではピクニック?してたグループがいました。
誰の墓かわかりませんが、まさか自分のお墓の上でピクニックしてるとは思わなかったでしょうね(w




と、いうことで2009年にできたばかりの新しい南部線の西府駅から電車に乗り、立川経由で帰りました。
今年になって初めてコートを脱いで散歩。
あたたかかったです。