2017/04/16 京成立石散歩 01 かわばたコミュニティ通り/白髭神社/王子白髭神社/川端水神社/川端稲荷神社/五輪塔/原稲荷神社

24時間勤務アケに、京成立石、青砥、新柴又を散歩してきました。
まずは京成立石
桜を見た後、南西方向へ。
その後、中川沿いに北東方面に歩いていきました。



スタートの京成立石駅

去年は来なかったけど、4,5回は来てるかな?
キャプテン翼の聖地であり、飲んべぇの聖地でもあります(w



◆かわばたコミュニティ通り

遅咲きの桜が8分咲きくらい。
今年はいつもの経験則が通用しません。






お祭りやってました。
時間前だったので、ゆっくり見られました。




白髭神社

ここまでくると、もう四ツ木の駅からのほうが近いです。



渋江白髭神社って書いてありますね。
文化財がいろいろあるみたいです。


google mapには「渋江陣屋跡」ともありますね。










◆王子白髭神社






◆川端水神社





◆川端稲荷神社





五輪塔寛永九年銘佐野家石造五輪塔



地図に載ってなく、偶然見つけました。
寛永年代の石造五輪塔は区内にも若干ありますが地上総高2,2mと大きく作りも優秀』
とあります。
柵に囲まれていて中に入ることができませんでした。



◆原稲荷神社





四ツ木の南にあたる地域は、ソメイヨシノがたくさんありました。
来年はそれを目当てで来ようと心に決める。
続きます。