2017/04/16 新柴又散歩 01 八幡稲荷神社/橋向左矢切渡しみち/かまくら郷土資料館

新柴又から新小岩まで歩きました。
携帯、wifiの電池が無くなりかける。
方向音痴な私はスマホの地図がないと確実に道に迷うので、かなり焦った(w
とりあえず、月に2日しかオープンしない「かまくら郷土資料館」のほうに向かいます。


◆八幡稲荷神社




スイセンにしては、花の形が少し違うかな?
たくさん咲いていました。




◆橋向左矢切渡しみち





碑を読んでもよくわかりません。
というか読めない(w
近くに「矢切の渡し」があるから、その道しるべかな?



かまくら郷土資料館

基本的に月に2日しか開いてないレアな資料館です。


この近辺の古民具などを譲ってもらって展示してるみたいです。





元々は学校の校舎だったとのこと。
過疎化が進んで生徒が集まらなくなったみたいです。



かまくら資料館のHPはこちら↓・・・でいいのかな?(汗
http://www.city.katsushika.lg.jp/tourism/1000066/1004931/1005018.html



場所は京成高砂駅から10分。
地図で見ると新柴又からのほうが近いように見えますが、
踏切を渡るのにかなり遠回りさせられます。
開館日は第1・第3日曜日。
平日利用したい方は事前に連絡してくださいとのことです。
必ずHPで事前にチェックしてから行ってくださいネ!