2017/04/25 八丁堀散歩 01 桜橋第二ポンプ場/ブーケ21/今村幸稲荷神社/日比谷稲荷神社/亀島橋

24時間勤務アケで・・・・
八丁堀→築地→新橋→有楽町→東京
の順番で散歩です。
最初に八丁堀を北上するはずが、南下してしまう(w
気が付いて戻って北上し、亀嶋橋まで歩きました。




スタートの八丁堀駅

こちらの出口は初めてだなぁ。



◆桜橋第二ポンプ所



雨水をを集めて隅田川
汚水は芝浦幹線という大きな下水道を通して芝浦水再生センターに送る施設だそうです。



中央区立女性センター ブーケ21

屋上に庭園があるというのであがってみた。





眺め

広くて綺麗な庭園になってました。
ゲートボール場もありました。




◆今村幸稲荷神社

新宿にも似たような神社がありましたが、変わってますよね・・・・。




◆日比谷稲荷神社

日比谷からは離れているのに日比谷って名前がついてるのはなんでだろう??



◆亀島橋

両岸に碑などが建ってました。



芭蕉の句碑

菊の花咲くや石屋の石の間(あひ)
で、いいのかな?


この地に移住し功績を伝えられる人物

東洲斎写楽伊能忠敬のことが書いてあります。
二人とも超有名人ですね。



堀部安兵衛武庸之碑

「ほりべ やすべえ たけつね」と読むそうです。


WEBで調べると剣道の達人で高田馬場の仇討ち云々と書いてあります。
で、高田馬場の仇討ちを調べると、wikiには・・・・
伊予国西条藩松平頼純の家臣、菅野六郎左衛門らと村上庄左衛門らによる決闘である。中山安兵衛こと堀部武庸が菅野に助太刀して名を挙げた。』
とあります。


口論の末に決闘になってしまったみたいです。
菅野は二人しか人を集められなかったので、堀部武庸に負けた後のことを頼みに行ったら加勢してくれるということになったそうです。
堀部武庸加功績跡碑」が西早稲田水稲荷神社にあるとのこと。
今度行ってみよう。



ここから西へ向かい、次の日記に続きます。