2017/04/25 八丁堀散歩 02 松平定信隠居地/八丁堀天祖神社/桜橋ポンプ場/新富稲荷神社

亀島橋から西へ移動、「松平定信白河の隠居地」から南下。
新富町を超えて築地へと向かいます。
八丁堀から新富町ってこんなに近かったんですね・・・・。



松平定信白河の隠居地




google map にこう書かれてましたが、この建物の周りをぐるっと周ってみてもそれらしいものがまったくない・・・・。
WEBで調べても、ここがなぜこんなふうに言われているのが判らない。
松平定信は白川藩の藩主であることはわかった。
白川藩の屋敷がここにあり、家督を譲ったあとは、この地で隠居してたってことかな?




◆八丁堀天祖神社








◆桜橋ポンプ場

特に説明板みたいのは見当たらなかったなあ。
どっかにあったのかな?




◆新富稲荷神社




もうこの辺は新富町です。
路地がたくさんあって迷いますね・・・・。



この後、築地に入ります。
続きます。