2017/05/16 神楽坂散歩 01 飯田橋/築士八幡神社/田村虎蔵旧居跡/御殿坂/白銀公園/赤城神社/赤城坂

49時間勤務アケ・・・・
かなり疲れていたけど、飯田橋と神楽坂を散歩しました。
ほとんど神楽坂、牛込の一部エリアです。


JR飯田橋駅から北西方面、東西線神楽坂駅矢来能楽堂あたりまで歩いて戻ってきたかたちになります。



飯田橋駅



外濠跡



◆筑士八幡神社





白鷹は全国の蔵元から唯一つ、伊勢神宮の御料酒として選定され、現在に至るまで日々神前に供えられている灘の銘酒・・・・
って書いてあります。



田村虎蔵先生をたたえる碑

まーさかり、かーついだ、きーんたろうー♪
超有名な曲ですね!







◆田村虎蔵旧居跡

先ほどの筑士神社を抜けたところにありました。



この地に37年間暮らしていたとのこと。
先ほどの「金太郎」の他、「浦島太郎」「一寸法師」「花咲爺」などを作曲。
ここに来るまで知らなかった・・・・・。



◆御殿坂




筑士八幡神社の西側は御殿山と呼ばれていたからだそうです。
徳川家光が鷹狩りの際に雁御殿を設けたと書いてあります。




◆白銀公園

google map に「旧中山上屋敷」とあったのできてみましたが、
それらしいものは見つけられませんでした。



WEBで調べると、松岡藩の上屋敷があったらしい。
http://www.shinjuku-hojinkai.or.jp/07yomoyama/yomo75.php




赤城神社

2023/11/04 再訪。
日記をまとめた。
2023/11/04 赤城神社 - ovanの社会科見学




◆赤城坂

赤城神社のそばにあるのでこの名がある・・・・
かなり急坂だったらしい。




この後は東西線神楽坂駅周辺の散策となります。
続きます。