2017/05/20 東邦大学 薬草園一般公開

24時間勤務アケに「∵」さんと津田沼にある東邦大学まで行ってきました。




薬草園には生薬の元となる植物やハーブがたくさんありました。
学生さんたちが手に資料を持っていろいろ教えてくれました。
植物を育ててくれてるのは、専門のおじさんがいるらしい。



マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ

昔はこの植物でマシュマロを作ったとのこと!


ハラン

お弁当などについてくる「バラン」の元だそうです。



ステビア

葉っぱを食べたらものすごく甘い!
甘くても砂糖の1/90のカロリーしかないとのこと。







ままだまだあったけど、この辺で。
とにかくすごい数でした。



あとは「漢方の世界へようこそ」という講演を聴く。
漢方の基本的な考え方や、活用法などお話してくれました。
毎日の食事が大事とおっしゃってて、耳が痛かったです。
カップラーメン食べるの、少し減らそう・・・・・。



行ってよかったです。
また来年も来ようと思いますので、一緒に行きたい方はどうぞ!