2017/05/25 福生散歩 02 牛浜渡津碑/多摩川中央公園/田園広場公園/多摩橋/森山神社

多摩川にかかる多摩橋を渡ってあきる野市に入ります。



牛浜渡津碑




この碑の説明しか書いてないぞ・・・・。
なので調べてみた。


「私設の渡し」→「渡津(明治8年)」→「森山の渡し(明治23年)」→「多摩橋が架けられる(大正14年)」
とのことで、いつ渡しが廃止されたのかまでハッキリ書かれていなかったが、多摩橋が架けられたことでなくなったんだろうと思います。
こちらのページより↓
http://www.city.fussa.tokyo.jp/sightseeing/amuse/1004212.html


「渡津」の意味が分からないのでこちらも調べてみた。
そのまんま「渡し場」とだけしかみつけられなかった。
読みは「としん」





多摩川中央公園


入口に河童さんが・・・






◆田園広場公園


獣魂塚



なぜこのような塚がここにあるのか・・・・
WEBで探してみたんですけど判りませんでした。




◆多摩橋



多摩橋より

橋を渡ると「あきる野市」に入ります。





◆森山神社

今回の散歩で唯一の「あきる野市」の神社です。







この後はまた多摩橋を渡って福生市に戻ります。