2017/05/28 JFEスチール川崎工場 ふれあい祭

48時間勤務アケで・・・・
「おちる」さんとJFE川崎工場のお祭りへ行ってきました。





このお祭り、なんと工場見学ができるのです。
今回は広大な敷地をバスで見学するコースに参加。
敷地内は撮影禁止なので写真がありません(涙
でも、ドロドロに溶けた鉄を運ぶ列車など見られて、
良かったです。



日記を読み返してみると、これで3回目の来訪ですね。
大体の説明は覚えてました(w



製鉄には3つの材料が必要になります。


石灰石
鉄を還元する際には、鉄鉱石に含まれるシリカやアルミナ(Al2O3)などの鉄以外の成分を取り除く必要がある。
石灰石を加えるとそれらの成分と溶融し融点が下がるため、鉄と分離・回収しやすくなり、この回収物が鉄鋼スラグとなる。


<石炭>
自然界に存在している鉄はごく一部を除いて酸素や硫黄と結びついている。
鉄鉱石中の鉄は主に酸素と結びついた酸化鉄(?)や四酸化三鉄といった形で
存在しているのでここから鉄を作るには酸素を除去(還元)しなければならない。
石炭には硫黄などを含むので石炭を蒸し焼きにしたコークスを使う。
コークスから生じた一酸化炭素で酸化鉄を還元する。


<鉄鉱石>
この鉱石の中に鉄が多く含まれる。



それからJFEスチールは、昔どのメーカーがくっついてできたのか忘れてしまったので、調べてみた。
川崎製鉄(川鉄)と日本鋼管 だった!
2003年に合併したとのことだった。
JFEって何?って聞かれることが多く、あまり知名度はないのかも(汗
ちなみに名前の由来は日本(Japan)、鉄鋼(鉄の元素記号Fe)、エンジニアリング(Engineering)を組み合わせたものとのことだそうです。





もつ焼きおいしかった!
組合などがやってる屋台だったのでこれで250円とリーズナブル♪
ビールも350?缶が250円。
普通のお祭りだと500円はとるから安い。
コンビニで買えばもっとやすいんだけどね(w




浜川崎

ちょっと遠回りだけど、南部線で立川に向かってそれから帰りました。