2017/05/30 霊岩島散歩 02 於岩稲荷田宮神社/金刀比羅神社/新川公園/渡海稲荷神社/永代橋/船員教育発祥の地

島の中央部分にある神社ふたつを巡った後は、清州橋のほうに向かいます。



◆於岩稲荷田宮神社




この下の二つ(鳥居とお百度参りの石塔)は中央区有形文化財とのことです。






神社と文化財の説明

神社はやっぱり東海道四谷怪談」の主人公、お岩の伝承を持つ神社とのこと。
歌舞伎俳優の所大市川左団次の所有地であったと伝えられ、花柳界や歌舞伎関係などの人々の参詣で賑わいました。
とあります。





村田竹次郎の碑

村田竹次郎さんって誰?
と、思って調べました。


大正期に本殿建替の際に千組 木遣り師 霊岸島濱町事 村田竹次郎が江戸鳶木遣りで
地業を行いました この木遣り地業が村田竹次郎 最後の地業 声の出し仕舞いとなり 没後 宮司様のご厚意により 千組木遣り師 村田竹次郎の木遣り塚が建られ 毎年9月に木遣り奉納を行い組合の者がお守りしています。


とのことです。
「江戸鳶木遣り」を調べてみましたが、ハッキリと記されているものがなく、おそらく今で言う「とび職」さんのことだと思われます。





金刀比羅神社







◆新川公園


新川の跡




新川は、現在の新川一丁目三番から四番の間で亀島川から分岐し、この碑の付近で隅田川に合流する運河でした。
とあります。
昭和二十三年に埋め建てられたとのことです。




◆渡海稲荷神社

この建物はあるけど、神社がありません・・・・。
この建物の中にあるのかな?
謎が深まるばかりです。



こちらのページを見てみると、やっぱりちゃんとした神社のようです。
http://www.tesshow.jp/chuo/shrine_shinkawa_watami.html




永代橋








隅田川にかかる綺麗な橋です。
関東大震災後の復興事業により掛けられた橋です。





◆船員教育発祥の地

大久保利通は、明治政府の自主的な海運政策を進めるにあたり、船員教育の急務を提唱し、三菱会社社長岩崎弥太郎に命じて、明治八年十一月この地に商船学校を開設させた。
とあります。
東京商船大学に継承されていると、書かれてますが、これは昭和五十年に建てられた碑だからですね。
現在は「海洋大学」となっております。




散歩はまだまだ続きます。