2017/05/30 霊岩島散歩 03 豊海橋/日本銀行創業の地/高尾稲荷神社/湊橋/河村瑞賢屋敷跡/新川大神宮

北側の豊海橋を渡って対岸へ。
そのまま対岸を歩いて湊橋を渡って戻ってきました。
IBMのものすごく大きなビルがありました!



◆豊海橋




高いビルがIBMですね。




日本銀行創業の地

IBMのすぐ近くにありました。



明治十五年十月十日、日本銀行はこの地で開業した。
明治二十九年四月、日本橋本石町の現在地に移転した。
創業百周年を記念してこの碑を建てる。
と、ありました。




◆高尾稲荷神社




どう撮っても光が当たってしまう・・・・。





◆湊橋






この橋は、霊岩島(現在の新川地区で通称こんにゃく島と呼ばれていた。)とを結ぶために、延宝7年(1679年)に架けられました。
と、あります。
現在の橋は、関東大震災後の復興期に再建されたものだそうです。





◆河村瑞賢屋敷跡




江戸時代、この地域には幕府の御用商人として活躍していた河村瑞賢(1618〜1699)の屋敷がありました。
ということです。
奥州や出羽の幕領米を江戸へ廻漕する廻米航路を開拓して輸送経費・期間の削減に成功したことや、淀川をはじめとする諸川を修治して畿内の治水に尽力ことがあげられます。
とありました。




◆新川大神宮








まだまだ散歩は続きます。