2017/05/30 国立公文書館 「翔べ日本の翼-航空発達史」

霊岩島・茅場町散歩の後は竹橋の国立公文書館へ。
お目当てはコチラ↓


技術的な要素はなく、歴史がわかりやすく展示されてました。
飛行機そのものではなく周りの環境(法律とか空港とか)が多いですね。



高級品だったエンジン入手の援助をお願いしたが、
受け入れられず、ライト兄弟が先を越された
二宮忠八」などは、初めて名前を聞きました。



1910年(明治43年)12月19日、飛行試験で日本国内で初めて飛行機で空を飛んだ、
「徳川好敏」についても展示がありましたが、国際航空委員会帝国専門委員に
任命されたことしか展示がなかった??



国立公文書館らしい視点の展示でかなり勉強になりました。




国立公文書館のHPはコチラ↓
http://www.archives.go.jp/




前回行ったときの日記はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170417/1492718152
もう15回目?



場所は東西線竹橋駅から徒歩5分。
休館日は土日祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!