2017/06/01 人形町散歩 01 純子稲荷神社/霊岩橋/日本橋水門/小網神社/穀物商品取引所/鯨と海と人形町/谷埼純一郎生誕の地/からくり時計

24時間勤務アケで、一人で八丁堀スタートで散歩です。
八丁堀は散歩するには良いスタート地点ですね。




まずはスタートの八丁堀駅




◆純子稲荷神社




なんで「純子」なのか書いてません。
WEBで調べても見つけられませんでした。






◆霊岩橋

前回の散歩で渡ってない橋です。
とくに説明板などはありませんでした。





日本橋水門




今回は裏からも撮ってみました(W




小網神社




社殿と神楽殿中央区文化財ということです。




東京穀物商品取引所

これを見ると、このあたりに東京穀物商品取引所があったらしい。
2013年に大阪堂島と東京の商品取引所に移管されたとwikiに載ってました。
そういえば、新聞で読んだことがある。





跡地はマンションになってるらしい。
てきとーに写真を撮ってみました。
どれ??





日刊工業新聞社が近所にありました。




◆鯨と海と人形町



人形を作る人形師や雛人形、手遊物などを商う店がたくさん立ち並んでいたことから、昭和八年、正式に人形町という地名になりました。
と、あります。
って、昭和からなんだね!?




◆谷埼潤一郎生誕の地




明治十九年七月二十四日、この地にあった祖父経営の谷埼活版所で生まれました。
と、ありました。




◆からくり時計




二つありました。
他にもあるのかな?
時間でからくりが動くらしい?
次回のお楽しみにします。



まだ続きます。