2017/06/01 人形町散歩 02 蛎殻銀座跡/人形町駅/茶ノ木神社/水天宮/松島神社/永久稲荷神社/隅田川大橋/箱崎ポンプ所

先ほどの取引所の跡を必死に探してて、どこをどう歩いたのかわからなくなりました(w
結局何も見つかりませんでした(汗
ちょっと順番が違ってるかもしれません。



人形町エリアからは水天宮をお参りして隅田川のほうに向かいます。
雨が降ったと思ったら急に晴れて暑くなったりで、散歩には不向きな日です(汗




◆蛎殻銀座跡



今の銀座二丁目にあった銀座が一旦廃止され、この地に再発足したって書いてありますね。
この付近の地名が蛎殻町だったことから蛎殻銀座と呼ばれたとあります。
1869年に造幣局ができてなくなるまで存続したとのことです。




人形町駅

よく乗り換えで使うところで地上に出たことはありませんでした。




◆茶ノ木神社





お稲荷様とありますね。
昔この土地は徳川時代約三千坪に及ぶ下総佐倉の城主大老堀田家の中屋敷であって、この神社はその守護神として祀られたものであると書かれてます。




◆水天宮


弁財天




ここは有名な安産の神様ですね。
孫が生まれる予定なので安産を願ってきました。





松島神社





◆永久稲荷神社

古い平屋に見えますが・・・・




神社でした。
今までの散歩の中で、変わった神社1位になりました・・・・。




隅田川大橋




2段構造になっている下段部分が隅田川大橋とのことです。
上段は高速道路、地下には半蔵門線が通っているとのこと。
他に水天宮の説明もあります。
総本社は福岡県久留米にあると書かれてますね・・・。
知りませんでした(汗




◆箱埼ポンプ所

中央区の箱埼エリアにおいて、汚水や雨水における中継や処理を行う施設とWEBにありました。




まだまだ続きます。