2017/06/01 人形町散歩 03 清州橋/眞砂座跡/金刀比羅神社/浜町神社/元徳稲荷神社/清正公寺/浜町公園

箱埼エリアからまた人形町のほうに戻っていきます。



◆清州橋




ほんと、綺麗な橋ですね。




橋の名前は深川の清澄町と日本橋中洲町を結ぶ橋であることから、その町名の頭字を一字ずつとってこの名がつけられました。
とありました。



この隣に書いてある平賀源内電気実験の地も行ってみたいですね!




◆眞砂座跡




夏目漱石の「吾輩ハ猫デアル」は小山内薫によって脚色された。
井伊葵峰らが出演し、日本橋中洲の眞砂座跡で、明治三十九(1906)年十一月三日から三十日にかけて上演された。
と、あります。


眞砂座とは真砂座劇場のことだそうで、そこから先を調べてみたけど情報がなかった・・・・。
今度気合を入れて探してみよう。




注意して見てないと素通りしそうな場所にありました。




金刀比羅神社








◆浜町神社













元徳稲荷神社




網敷天満神社を合祀したと書いてありますね。
だから合格祈願ののぼりがあるんですね。






◆清正公寺








熊本本妙寺から清正公の御霊を分霊して建てられたお寺とのこと。




◆浜町公園




清正公寺は公園のすぐ隣でした。
都営新宿線「浜町」の駅もあります。






公園から浜町の駅と明治座方面の写真。




まだまだ続きます。