2017/06/05 金町散歩 02 水元公園菖蒲まつり/梵鐘/南蔵院/大下稲荷/三輪神社

一度公園から離れて付近の神社を巡ってましたが、南側の菖蒲まつりの会場へ行きました。
その後は公園の南側の神社巡り。
ちょっと越境して埼玉県三郷市に入り、三輪神社に行ってきました。



水元公園菖蒲まつり








すぞい数ですね!
癒されました。



◆梵鐘



旧下小合村の領主は、長崎奉行勘定奉行に任ぜられた松浦河内守(まつうらかわちのかみ)信正です。晩年は下小合村に隠居し、菩提寺である竜造寺に葬られました。この梵鐘は、信正が宝暦7年(1757)に下小合村の龍蔵寺に奉納したものです。
とあります。
龍蔵寺が廃寺になると、鐘は村有となり水害や非常の際に用いられました。
ということです。
公園のすぐわきにありましたが、なぜここにあるのかは不明です。
最初からここにあったのかな??



南蔵院


しばられ地蔵

祈願するときは縄で縛り、成就したら縄を解くことから縛られ地蔵と称されるようになったとのこと。
スゴイ数の縄ですなあ。



水琴窟

綺麗な音がしました♪




◆大下稲荷





◆三輪神社







変わった雰囲気の神社でした。



まだ続きます。