2017/06/11 江東散歩 01 妙栄稲荷/越中島橋/於芳神社/徳壽神社/巽橋/錬兵衛橋/大島川水門

24時間勤務アケで、一人で越中島から森下まで散歩です。
門前仲町を一周する予定でしたが、北上してしまいました(w



◆妙栄稲荷




越中島の名前の由来が書いてありますね。
越中守所有の島の意である。』
と、書かれてます。


wikiには
『江戸時代初期に、大川河口の中洲地帯に榊原康政の兄である、榊原清政の孫にあたる旗本榊原越中守照清の屋敷があったため、俗に中州が「越中島」と呼ばれていたことによると考えられている。』
と、書いてありました。




越中島







橋を渡ったところに空襲と震災の慰霊のための碑が建ってました。




◆於芳神社




◆徳壽神社

正面からは撮れませんでした(汗




◆巽橋

屋形船とかいっぱい並んでました。



◆錬兵衛橋



こちらには「越中島連絡橋」とかいてあります。
歩道と車道で橋の名前が違うのか??
ちなみに車道のほうは「ヤマタネ」さん専用になってるみたいです。



桜がきれいだろうなあ。



大島川水門

錬兵衛橋からさっきの写真の反対側に水門がありました。



まだまだ続きます。