2017/06/29 中井散歩 02 「一」〜「八」の坂/味覚庵/双葉園/大正橋/ぺいざん

御霊神社の後は「八」の坂を下り、順番に「一」の坂まで見てきました。
味覚庵は中い通りの「三」から「二」の間あたりに、ちょっとわかりづらいところにありました。
あとは妙正寺川沿いにある双葉苑さんを見学し、「「ぺいざん」という洋食屋さんでご飯を食べて帰ってきました。



◆「一」〜「八」の坂
順番は8からスタートしました。

八の坂


七の坂


六の坂


五の坂


四の坂

この上に、林芙美子記念館があります。


三の坂


二の坂


一の坂



◆味覚庵

梅干し屋さんです。
その他、いろんな梅を使った製品がありました。


全部おいしかった♪





◆双葉苑

ここも新宿のミニ博物館です。
染物屋さんの作業場が見られるようになってます。


お店もあって、染め物などが売ってましたが、
いい値段がしますね・・・・・。


染め物には多くの水が必要となります。
綺麗な妙正寺川の水を求めてこの地に移ってきたそうです。




◆大正橋

妙正寺に架かる橋です。




◆ぺいざん

赤塚不二夫さんがよく通ったというお店です。
中には先生の直筆?のイラストがありました。



鉄板焼き、美味しかった♪



中井駅でゴール。
やっぱり暑いですね(w
散歩するには不向きな季節になってきました。