2017/07/15 月島散歩 01 幸侍/波除於咲稲荷/佃天台地蔵尊

早稲田の演劇博物館の後は東西線飯田橋で乗り換え、
有楽町線で月島へ。
盆踊りがあるので来たのですが、
時間があるのでちょっと散策です。



◆幸侍

焼き鳥屋さんです。
ワニガメさんが言うには、昔は畳屋さんだったらしい?
昼は畳屋で夜は焼き鳥屋さんのスタイルだったような記憶があるとのこと。
でもそんなことしたら畳が焼き鳥臭くなるような気がするんだけど・・・・・。








料理は全体的に薄味。
値段は高いので、財布を気にしながら注文しました(w




◆波除於咲稲荷




二つの神社が並列してました。
今までここに神社があったことを知りませんでした(汗





◆佃天台地蔵尊

この狭い路地を入っていったところにあります。






説明などが無い為、どんなものなのかわからず・・・・・。
WEBで調べたら結構な歴史があるんですね。
こちらに詳しく載ってました↓
http://tokyochuo.blog.shinobi.jp/%E4%BD%83/%E4%BD%83%E5%A4%A9%E5%8F%B0%E5%9C%B0%E8%94%B5%E5%B0%8A





右側にあるイチョウの巨木ですが・・・・・

天井を突き抜けてます。
葉っぱや銀何が屋根に積もらないんだろうか・・・・・。




この後は、盆踊りの会場へ向かいます。