2017/07/17 観音崎 01 浦賀駅/夢Dream 食堂/東京湾海上交通センター/観音崎灯台

お友達と観音崎公園に行ってきました。
一番の目的は「東京湾海上交通センター」一般公開です。




浦賀駅

浦賀駅は2回目ですなあ。




職場のある新木場から浦賀までは遠かった・・・・・。



◆夢Dream 食堂

生しらす丼美味しかった♪



東京湾海上交通センター

こちらの施設は東京湾を往来する船の監視を行っているところです。




一定以上大きさのある船に衝突などしないよう案内を出しているとのこと。
空港の管制業務のような命令はできないとのことです。
小さな漁船などは動きも速くかなり危険だと言ってました。




屋上からは東京湾が一望できました。
大きな船は航路に従って行儀よく往来してました。
こちらのセンター、今度はみなとみらいにお引越しするとのこと。
公開はこれが最後かもしれないと言ってました。
今のうちに見られて良かったです。




観音崎灯台

こちらの灯台、有料でしたが中に入ることができました。
券売所の隣には小さいですが資料館があります。
日本初の洋式灯台で、1869年に点灯を開始。
しかし、2度の地震で壊れてしまい、現在は3代目とのことです。




ここもよく東京湾が見えます!




灯台の光る部分も見ることができた!



資料館では灯台についてのいろんな知識が得られました。
機械がなかった頃は灯台守が分銅を2時間ごとに巻き上げ、
灯台の光る部分を回していたとのこと。
かなり大変だったと思います。



この後は観音崎公園を散策します。
続きます。