2017/07/19 関西の旅 2日目 02 一心寺/茶臼山/慶沢園/新世界/大阪国技館跡/新今宮

茶臼山の手前にかなり大きな寺院がありました。
そのあとは茶臼山を散策し、新世界でご飯を食べました。



◆一心寺

こちら中には入りませんでした。



明治戊辰戦争會津藩士



三千佛堂

一心寺のお堂です。
ここは中まで入ってみました。
1Fはたくさんの仏様が!!
地下にはシアターがあって、
伝統芸能や小演劇など講演すると書いてありました。





茶臼山




大阪冬の陣では茶臼山一帯が徳川家康の本陣。
大阪夏の陣では真田幸村の本陣となった場所です。





真田幸村の人気のせいか、徳川家康についてはほとんどありませんね。



和気橋



河底池と通天閣



林芙美子の碑



旧黒田藩蔵屋敷長居門




◆慶沢園(けいたくえん)

住友家の茶臼山本邸庭園として、1918年(大正7年)に完成したとのこと。










◆新世界






本当に「うんこ」入ってるのかどうか試したかったけど、怖すぎでしょ(w








ビリケンさん、このエリアに何人いらっしゃるんでしょう・・・・。



串かつ「近江屋」




んまかった!!




◆大阪国技館

大正8年9月に東京両国の国技館に対抗して建てられたと書いてありました。
第二次世界大戦前には解体されたらしいとのことです。






新今宮駅



ここから電車で今宮駅に移動です。
続きます。