2017/07/19 関西の旅 2日目 03 今宮/旧渡辺道/西栄緑道/人権博物館

今宮の駅から人権博物館へ。
ちょっと歩きますね・・・。


今宮駅








◆旧渡辺道




この道は、旧渡辺村と大阪市中をつなぐ唯一の道でした。
と、刻まれてました。



渡辺村とは皮革業を生業とする人たちが住んでいた場所だったそうです。
この後に行った人権博物館で詳しく教えてくれました。



◆西栄緑道







推測ですが、渡辺村で太鼓の皮も作られていたとのことだったので、
このようなオブジェがあるんだと思います。



大阪人権博物館

部落差別だけにとどまらず、病気による差別(ハンセン病公害病等)によるものまで、
人権に関する資料がたくさんありました。


文章力のない私では、正確に伝えることができないどころか、
意に反したことを書いてしまう恐れがあるので、詳細は書かないでおきます。
HPなどをご覧ください。



素晴らしい博物館ですね。
なんだか行政ともめていて存続も危ぶまれているとのことだったので、
何とか頑張って続けてほしいです。



大阪人権博物館のHPはこちら↓
http://www.liberty.or.jp


場所はJR今宮駅から徒歩10分ほどかかりました。
WEBで調べると芦原町駅木津川駅のほうが近いですね。
休館日は日・祝、月曜、火曜、第4金曜、8/12〜13、12/18〜1/10、3/19〜4/10とありますが、
曜日によって開館時間も違うようです。
事前にHPなどで調べてから行ってくださいね!



この後は神社などを巡って芦原町駅へ向かいます。
続きます。