2017/07/27 神楽坂まつり/国立科学博物館の特別展「深海2017〜最深研究でせまる”生命”と”地球”〜」

24時間勤務後、神楽坂に行った後、上野の科学博物館に行ってきた。
忙しい日だった。


◆神楽坂まつり

東西線「神楽坂」駅からJR「飯田橋」駅まで歩いてみました。








はい、やらかしました。
お目当てにしていたほおずき市は夕方から・・・・。
屋台もお店はあったけど、販売はしていなかった。
良く調べてから来ないとだね・・・・・。



牛込揚場

飯田橋の駅の近くにこんな碑があった。



江戸時代には海からここまで船が上ってきた。全国各地から運ばれてきた米、味噌、醤油、酒、材木などがこの岸で荷揚げされたので、この辺は揚場と呼ばれた。
 昭和四十七年(1972)に都の市街地再開発事業として、ビル建設が決定され飯田濠は埋め立てられることになったが、濠を保存してほしいという都民の強い要望から、ビルの西側に飯田壕の一部を復元すると共に、以前水面があったことにちなんで約二百三十メートルのせせらぎを造った。
 小濠の水は、このせせらぎの地下水路を通って昔のとおり神田川に注いでいる。






国立科学博物館の特別展「深海2017〜最深研究でせまる”生命”と”地球”〜」










さすがに子供が多かった(w
夏休みだものね・・・・。


海洋開発機構の研究所一般公開などによく行くので、
ほとんどがおさらいのような形になった。
「ちきゅう」も乗船したことあった。
2015/11/21の日記
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/searchdiary?word=%A4%C1%A4%AD%A4%E5%A4%A6


ホルマリン漬けの展示などはなかなか見ることができないので、
行ってよかった。
展示図録も買ったのでゆっくり勉強しようと思う。
館内は子供がたくさんで落ち着いてみることができなかった・・・・。
夏休みが終わる9月以降に行ったほうがいいかも。


この後はアメ横で反省会。
みんなと別れた後で、高円寺で飲み会。
次の日はダウンして1歩も動けないのであった(汗