2017/08/05 01 中銀カプセルタワービル 見学会

24時間勤務アケに、ワニガメさんと銀座八丁目にある
中銀カプセルタワービル」の見学会に行ってきた。





2Fまでは普通のビルなのだが、3Fより上はよく見るとコンテナのようなものが組み合わさっているのがわかると思う。





そのコンテナ一つ一つがなんと取り外しができるんだって!
設計者は都知事に何度か立候補もしたことがある「黒川紀章」さん。
1972年に建てられたとのこと。





全国各地に同じ規格のビルを建てて、カプセルごとお引越し!
なんて構想もあったんだとか?
でも、このビルに関しては、上から順番に取り外さないといけない構造なの無理なんだって・・・。





中は狭い。
ユニットバスはついているけど、キッチンはない。
セカンドハウスやSOHOのオフィスなどとして活用している人が多いとのこと。
また、音も漏れにくいとのことで、音楽を楽しんだり映画を楽しんだりしてる人も多いと言っていた。
僕も一つ欲しいなあ(w





保存するのも大変とのこと。
今後どうなるかわからないが、できれば残ってほしい。
レアで不思議な建築物を見ることができて面白かった。