2017/08/09 03 GINZA SIX/迮護稲荷神社/鍛冶橋跡

松屋銀座の後は、前に前だけを通り過ぎた「GINZA SIX」へ。
この前来た時に見つけられなかった神社は、
やはり屋上にあるとのことだったので行ってみた。

その時の日記 2017/04/25
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170425/1493356832





◆GINZA SIX





屋上からの眺め








◆迮護稲荷神社

やはりGINZA SIXの屋上にあった。







◆鍛冶橋跡

 この交差点とJR線の間には、かつて江戸城の外堀があり、鍛冶橋という橋が架けられていました。
 鍛冶橋のさきには江戸城の外郭門の一つ鍛冶橋御門がありました。門の名前は『江戸紀聞』に「鍛冶町へ出る御門なればかくいへり」とあり、交差点の向こう側にあった鍛冶町に由来していると考えられます。門には鉄砲十挺、弓五張、長柄十筋、持筒二挺、持弓一組が備えられ、柳之間詰めの一万石余の外様大名が一年ずつ警備を担当しました。門内には南北の町奉行所が移転を繰り返し、一時期は中町奉行所も設けられました。門前には、幕府の御用絵師として有名な狩野探幽が屋敷を拝領し、以来代々住んだため、この家は鍛冶橋狩野家と称されました。
 明治維新後に門が撤廃された後も、外堀には引き続き鍛冶橋が架けられていましたが、昭和20年代に、外堀が戦災の瓦礫によって埋め立てられたため、鍛冶橋はその役割を終えました。



ここも何度か通ってるけど、説明板をちゃんと読んだことがなかったなあ。



この後は東京駅まで歩き、電車で帰った。
とても暑い日だった。