2017/08/17 淡路町散歩 02 八ッ手屋/斎藤月岑居宅跡/夢の水族館/小川町淡路町駅

八ッ手屋の後は外堀通りに出て北上。
地下鉄淡路町と小川町の駅を目指す。
この散歩では古い看板建築が多く、ついつい写真を撮ってしまう。




◆八ッ手屋


WEBで調べると天丼がおいしいお店。
創業大正3年らしい。
写真見てたらお腹すいてきた。
11時から14時までしかやっていないとのこと。
<<公式なHPは無いみたいで、口コミ情報なので情報が間違ってるかもしれない。>>
今度行ってみよう。





◆斎藤月岑(さいとうげっしん)居宅跡




斎藤月岑は、文化元年(1804)にこの地(神田司町二丁目)で生まれた。斎藤家は代々、神田の雉子町・三河町三丁目・同裏町・三河町四丁目・同裏町・四軒町の六ヶ町を支配する名主であった。15歳で家督を継ぎ、九代目・市左衛門と称し、実名を幸成といった。祖父幸雄・父幸孝が手がけた大書「江戸名所図会」を完成させたほか、「東都歳事記」・「武江年表」など、今日、江戸の町人文化を研究する上で欠くことのできない多くの著作を残している。
 江戸を代表する文化人であり、神田の誇りでもある。 
明治十一年(1878)三月六日永眠。行年七十五歳。現代の墓所は東上野の法善寺にある。


WEBで調べると、記念碑は、旧江戸城外濠の石垣の石が使われているとのこと。
「江戸名所図会」は有名だよねえ。







◆夢の水族館

セブンイレブン神田須田町1丁目店にあった。
作者は宮田亮平(東京藝術大学教授)氏とのこと。



こちらのページに詳しいことが書いてあった。
http://www.kandagakkai.org/archives/article.php?id=000888&theme=019&limit=20&start=60&sort=k




◆小川町淡路町駅

地下でつながってるんだ・・・・。
知らなかった(w
これを覚えとくと乗り換えの時に楽だね♪





まだまだ続く。