2017/08/17 淡路町散歩 06 観音坂/山本歯科医院/出世稲荷神社/豊潤稲荷神社

かなりジグザグしながら南下。
偶然見つけた山本歯科医院(文化財)を写真に撮る。



◆観音坂



元禄期(1688〜1704)まで、この坂の上に芦浦(かやうら)観音寺(芦浦観音と記した資料もあります)が建っていたことから観音坂と名付けられました。その後、観音堂があった場所は旗本屋敷となりました。明治時代には、この地域には実業家や政治家などの邸宅がありました。



観音坂を上がったところにある「お堂?」「社?」がどんなものなのかわからなかった。
WEBで探してもダメだった。






◆山本歯科医院




国の登録有形文化財とのこと。
中を見るには治療をうけるしかないか(w



出世稲荷神社








◆豊潤稲荷神社



完全に駐車場をふさぐように建ってるねぇ。




まだまだ続く。やっと半分終わった。