2017/09/05 02 水天宮散歩 隅田大橋/箱崎町箱四町会神輿庫/水天宮/椙森神社/池洲神社

隅田大橋を渡って水天宮エリアを散策。
以前もこのエリアを歩いたんだけど、いろいろ探しながらだったので時間がかかったが、そんなに距離はないんだねぇ・・・・。



◆隅田大橋





永代橋方面



清洲橋方面

奥にスカイツリー




隅田川大橋は、高速道路(9号線)と、都道475号線が重なった、珍しい橋である。
 箱崎町は、古くは大名屋敷のならぶ、隅田川三角州のひとつであったが、維新後には、最初の日本銀行が建てられた地であり、また倉庫や住宅地でもあった。現在は、箱崎川が埋立てられ、高速道路のインターチェンジと、成田空港に行くエアーターミナルが設けられた。街もまたビルやマンションの立ちならぶ、交通量の多いところとなって、昔の俤(おもかげ)はない。
 対岸の深川は、社寺の多い街として発展し、以前は木場でも有名であった。わが国最初のセメント工場跡も近い。
 昭和五十四年(1979)十月に完成したこの橋は、京浜・京葉地帯を結ぶ湾岸道路に通じ、隅田川十五橋の中では、形も役割も得意な橋となることであろう。




字が読みにくい・・・・。




箱崎町箱四町会神輿庫

お神輿を展示しているはずだったんだが、深川八幡祭りで水をかぶったので乾かしているためお休みなんだとか・・・・。
残念・・・・・・・・・・・。


中央区まちかど展示館の一つ。





◆水天宮

以前孫が生まれる前にお参りした場所。
無事に生まれたのでお礼参り。
ありがとうございました。




◆椙森(すぎのもり)神社








日本で唯一の富塚とのこと。




江戸三森の一つとのこと。
「烏森」「柳森」「椙森」



「烏森」は新橋駅近くの神社だね。
2017/04/25 に行ってる。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170425/1493356832



「柳森」は秋葉原・・・よりも岩本町が近いかな?
2017/08/15 に行ってる。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170815/1503050085




知らないうちに3つとも行ってた。





◆池洲神社




お神輿、どうやってもうまく撮れなかった。





今日の散歩は次で終わり。