2017/09/12 02 牛久シャトー

この日の旅の目的地、「牛久シャトー」
以前から来たかったところだが、文化財が修理中だったので、
工事が終わるまで待ってた。



本館



神谷傳兵衛記念館





1Fと地下はワイン樽が展示。
今でもこれで造ってるのかな??



2Fには「神谷傳兵衛」さんの資料と、当時のワイン造りの資料が展示されていた。










レストラン・キャノン

こちらが国指定重要文化財とのこと。
てか正面からの写真撮り忘れてた(汗



オエノン・ミュージアム

オエノングループの沿革や、メーカーで製造されているお酒など展示されていた。



1880年初代神谷傳兵衛が浅草に「みかはや銘酒店」(今の「神谷バー」)を創業したのが始まり。
以降いろんな酒造会社を合併して今に至ってるようだ。



日経新聞に掲載されていた小説「琥珀の夢」には鳥井信治郎とのシェア争いの様子が描かれていたなあ。



ちなみに「オエノン」とは
ギリシャローマ神話に由来し、すべてを酒に変える女神「オエノ」をバイオ技術の象徴とし、多角化「オン」を目指そうとする・・・
「オエノ」と「オン」を組み合わせた造語とのこと。





最後にバーベキューと電気ブランをいただき、帰りました。
我孫子の「からあげそば」を食べたことをちょっと後悔(w




牛久シャトーのHPはこちら↓
http://www.ch-kamiya.jp/


場所はJR常磐線牛久駅から徒歩8分ほど。
年末年始を除いて無休とのことでしたが、レストランは休みの時があるようです。
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!