2017/10/14 電力中央研究所 我孫子地区 一般公開

24時間勤務アケで、友人と千葉県我孫子にある電力中央研究所の一般公開へ行ってきた。



今回かなり子供向けだった。
去年は平日でかなり大人向けの公開だったのでちょっと物足りなかった。


「生き物を守る水のクリーンテクノロジー」という講演の中で、脱窒技術に関するお話が面白かった。
材料はビニールとアルコール、それと微生物。
ビニールはもともと小さな穴が開いていて、水は通しにくくアルコールは少し通しやすいので少しずつ染み出し、それを微生物が関係して、脱窒するんだとか。
   
    

後はあまり実験施設も見せてもらえず残念だったなあ。
来年はいろいろ見せてくれることを楽しみにしてる!!






今回で3回か4回目かな?
と思って、日記を検索してみた。


2012/05/20
電力中央研究所 赤城試験センター
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120520/1350980429


2014/10/04
電力中央研究所 我孫子地区
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20141004/1417241938


2016/10/12
電力中央研究所 我孫子地区
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161012/1476537324


2016/10/23
電力中央研究所 狛江地区
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161023/1477428121


他の地区のも含めると5回目だなあ。
横須賀の一般公開に行きたいけれどなかなか・・・・。






今回も我孫子駅ホームの弥生軒でからあげそばを食べる。




おいしかった♪