2017/10/24 04 国立公文書館 「日本とデンマーク −文書でたどる交流の歴史ー」

竹橋に着いたので、国立公文書館に行く。
ここもかなり来ているなあ。



今回のお目当てはコチラ↓




日本がデンマークと外交関係をを樹立してからの歴史が、公文書などの資料やパネルでわかりやすく展示されていた。
ちょうど150年前(1867年)に、デンマークと修好通商航海条約が締結されとのこと。
外交関係樹立150周年なのだそうだ。



デンマークと言えば・・・・
アンデルセン、レゴ、ロイヤルコペンハーゲン、マースク等・・・
これらの紹介もあった。
野口英世コペンハーゲンの国立血清研究所に1年間留学したとのことで驚かされた。



公文書館の友の会メンバーなので音声ガイドがタダ。
ガイドブックももらえたので、あとでじっくり勉強しようと思う。




国立公文書館のHPはコチラ↓
http://www.archives.go.jp/



前回行ったときの日記はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170530/1496407638



もう16回目みたい。
行きつけだね(w



場所は東西線竹橋駅から徒歩5分。
休館日は土日祝日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!