2017/10/26 03 芦花公園散歩 八幡山遺跡碑/粕谷八幡神社/烏山神社/庚申塔

蘆花恒春園の周りにある神社などを巡った後はまた北上。
やはりちょっと疲れ始めてきた。




八幡山遺跡碑






 豊かな水と緑に囲まれた世田谷区は、関東平野南西部に広がっている武蔵野台地の南東部に位置し、埋蔵文化財(遺跡)の宝庫でもあり、その数は東京23区内で最も多い280個以上にも及んでいます。
 八幡山遺跡も小河川の一つである烏山川(北烏山4丁目にある高源院の池から武蔵野面を刻んで東南に流れている)の左岸の大地に位置し、縄文時代中期の集落や江戸時代の炭焼窯等が調査されました。
 この調査で、遺構(住居跡・小竪穴・土杭・ピット)や遺物(土器・石器・土製品などが発掘されました。




◆粕谷八幡神社










◆烏山神社

















庚申塔

google map に載ってなかった。
この辺は庚申塔が多いねぇ。





散歩は次で終わり。