2017/11/07 葛西散歩 03 中割天祖神社/雷香取神社/真蔵院(雷不動)/東葛西さくら公園

道は思ったほど狭くなく、車通りが少ないので歩きやすかった。
夜になったら寂しいところかもしれないなあ・・・などと思いながら歩く。



◆中割天祖神社



中割の富士塚

お参りしたので、富士山登頂と同じ御利益♪




祠がいっぱいあったが、特に説明などはなかった。




 旧東宇喜田村中割の鎮守で、慶安二年(1694)邵値阿闍梨天照大神の分神を勧請したのが始まりとされてます。もとは神明社とよばれ、明治五年(1872)に天祖神社と改称されました。当社は、区画整理に伴う道路建設等により平成元年(1989)3月、東葛西9丁目5番地から現在地に移転し、社殿も新築されました。


  ■天祖神社の棟札(区登録有形文化財
    旧本殿内部に保有されていました、12枚あるうち、最も古いものは、『慶安二年九月廿級  日』の年記と、『邵値法印』の名が記されています。区内旧村在住者の大工の名、各時代の氏  子の名が克明に記されており、中割築の村落構成の様相をうかがうことができます。(保管場  所・江戸川区郷土資料室)


  ■富士塚(区登録有形民俗文化財
    この富士塚は、昭和初年に、まるかつ(葛に〇)葛西講(富士を信仰した人々)によって  旧天祖神社境内に築造されたものです。神社の移転とともに、ここに移築されました。






◆雷香取神社










◆真蔵院(雷不動)


雷の富士塚

ここにも富士塚
雷の・・・ってなんかすごいね!



















東葛西さくら公園





続く。