2017/12/11 02 南大沢散歩 奥山半僧坊大権現/日枝神社/長池公園/浄瑠璃緑地/八幡神社/末廣稲荷

多摩動物公園の後は、モノレールで多摩センターへ。



多摩都市モノレール1日券

調べたらこの切符を買った方が安かった。



多摩センターから京王線で南大沢へ






京王線にこんな電車が走ってるんだね・・・・。




大沢駅




◆奥山半僧坊大権現











日枝神社



浅間神社/天神社







こちらは鳥居の脇にいらっしゃった。





長池公園


浄瑠璃姫の碑




昔、相州大磯の海面に光る薬師如来像を漁師が引き上げた。これを三河の国の城主岡崎四朗が譲り受け崇拝し、浄瑠璃姫が生まれた。彼女は武蔵の国の城主小山田太郎高家に輿入れする際、薬師如来像を父から譲り受けた。しかし、延元元年に高家が討ち死にしたため、彼女も後を追い、薬師如来像を背負い侍女十三人と共に長池に身を投げた。
その後、蓮生寺の住職が長池に光る薬師如来像を見つけ、薬師堂を建て供養したということです。



長池




 公園内には長池、築池、姿池の3つの池があります。
長池、築池は農業用水として長くこの地にあり、中でも、長池はもっとも古い時代にさかのぼることができ、八王子千人同心組頭上田孟縉によりまとめられた「武蔵名勝図絵」1823(文政6)年には、
池に水草の生い茂る様子が記されています。
昭和30年代まではジュンサイヒツジグサヒルムシロなどの水生植物が生えていたことが東京都の調査により確認されていますが、1967年、その年の大干ばつで池の水がすべてはき出され、その後水草は絶えてしまいました。



築池



長池見附橋と姿池



浄瑠璃緑地





八幡神社










◆末廣稲荷神社




平地の感覚で移動時間を考えてたら、ものの見事に失敗。
起伏の多い場所で、かなり歩いた。
まだ見てない場所があるので、また来ようと思う。
この後は、首都大学東京へ向かう。