2018/11/05 02 kitte

日暮里を散歩した後は東京駅前の「kitte」へ。
何度か来たことがあるが、6Fが庭園になっていてよい眺めだと聞いたので来てみた。




たしかに良い眺め。
でもオフィス棟の最上階から見るともっとすごいんだろうなあ。




電車と、はとバス好きにはたまらないね(w




屋上庭園




旧郵便局長室

旧東京中央郵便局時代の局長室。





こちらのポストから投函できるみたい。



旧東京中央郵便局長室

 この東京中央郵便局長室は、歴史的建造物の保存とあわせ、東京中央郵便局の歴史を継承する空間として、1931年の創建当時の雰囲気が感じられるよう、内装を保存・再現することにしました。
 壁の木羽目板や廊下側の建具などは、創建当時の仕上げ材をいったん取り外し、補修・修理をしたうえで元の位置に取り付けています。
また、天井のしっくい、床の寄木は新しい建築資材により、照明器具は写真などの史料を元に、復原的に整備・製作しています。
 あわせて、新たに設置した柱、梁等については、薄灰色に塗装し、当初の意匠との区別を明確にしました。
 建物を訪れていただいた皆様に、窓から見える東京駅舎を始めとした眺望を楽しみながらご休憩いただけるよう、調度品などの復原は行わず、モダンデザインのベンチを設置しています。





white kitteで何度か来てる場所なのになあ。
今年もwhite kitte楽しみにしています。