2018/11/10 サイエンスアゴラ 2018

24時間勤務アケに、友人と二人でお台場のテレコムセンターで開催された「サイエンスアゴラ」へ行ってきた。
去年も行ったので2度目の参加。



テレコムセンター




会場内

いろんな研究所、理系の大学や高校など、たくさんのブースがあった。
一度行ったことがある研究所のブースに行くとテンションが上がる(w



プログラミングが学校の必修科目になるからなんだろうけど、結構そっち系が多かったなあ。
今までは「パソコン」ができないとダメ・・・
なレベルを通り越して、「プログラミング」ができないとダメってことになるんだろうね。
僕はすこーしだけ勉強したのでマッタクやったことがない人よりかはマシかと思う。
でも、小学生が履修するくらいのプログラミングは僕も勉強しておこう。
ソフトをもらうことができたの、ちょっとやってみようと思う。



一番印象に残ったのは、企業の第一線で活躍して引退した方のお話がおもしろかった。
いろんな専門家の方がいらっしゃって、僕らは「飛行機」について詳しくお話を伺った。
施行機の設計や構造などものすごく丁寧に教えてくださった。
聞かれたことをちゃんと説明するってなかなかできないよね。
とてもありがたかった。



楽しいイベントでした。
来年もまた来ます!