2018/11/16 上野散歩 01 御徒町/御徒町駅前通り/西町太郎稲荷/西町公園/西町小学校之跡/上野警察署/台東区役所

24時間勤務アケで、御徒町から上野まで歩く。
上野に到着後は友人と科学博物館へ行き、飲んで帰る。
この日記のエリアは御徒町駅から上野駅までJRの線路東側を歩く。



御徒町




スタートのJR御徒町駅
北口で降りる予定が反対側で降りてしまう。
最初から方向音痴ぶり発揮である。





御徒町駅前通り




◆西町太郎稲荷神社





当町は、江戸時代の万冶年間、九州筑後柳川藩11万9600石の太守立花左近将監が江戸中屋敷として設けた跡地であって、当太郎稲荷は立花左近将監の母堂みほ姫の守り本尊として同邸内の現在地に建立されたものです。諸々の祈願事を叶え給い、特に商売繁昌に御利益あらたかな処から江戸明治大正時代を通じて広くその名が知られ、多くの善男善女に厚く信仰されてきております。現在も町内有志集って由緒ある当祠の維持運営に務め初午祭などが盛大に行われております。







◆西町公園







◆西町小学校之跡

現在は永寿総合病院が建っていた。
跡碑は写真右側に写っている。





調べると1998年に廃校となったようだ。




◆上野警察署





台東区役所

上階に展望スペースか何かあるかなあと思って調べてみたが会議室などがあるだけのようだね。




続く。