2018/12/20 本所散歩 09 あづま地蔵尊/アサヒビールタワー/墨田区役所/勝海舟像/ちいさな硝子の本の博物館/本所吾妻橋商店街/本所吾妻橋駅

墨田区役所まで北進。
あとは南東に進んで本所吾妻橋駅に着く。



◆あづま地蔵尊



アサヒビールタワー

こんな近くに寄ったのは初めて(w



墨田区役所

WEBでいろいろ調べてみたら、13階までは登れるとのことだったので行ってみた。



スカイツリーが目の前!




1回に一帯の模型があった。



勝海舟




 勝海舟(通称・麟太郎、名は義邦、のち安房、安芳)は、文政六年(1823)1月30日、江戸本所亀沢町(両国4丁目)で、父小吉(左衛門太郎惟寅)の実家男谷邸に生まれ、明治三十二年(1899)一月十九日(発喪は二十一日)、赤坂の氷川邸で逝去されました。
 勝海舟は幕末と明治の激動期に、世界の中の日本の進路を洞察し、卓越した見識と献身的行動で海国日本の基礎を築き、多くの人材を育成しました。西郷隆盛との会談によって江戸城無血開城をとりきめた海舟は、江戸を戦禍から救い、今日の東京都発展と近代日本の平和的軌道を敷設した英雄であります。
 この海舟像は、「勝海舟銅像を建てる会」から墨田区に寄贈されたものであり、ここにその活動にご協力を賜った多くの方々に感謝するとともに、海舟の功績を顕彰して、人びとの夢と勇気、活力と実践の発信源となれば、幸甚と存じます。




◆ちいさな硝子の本の博物館



入りづらくて入らなかった(w



◆所吾妻橋商店街






本所吾妻橋駅

都営浅草線本所吾妻橋駅」でゴール。
もう少し史跡が多いかと思って構えていたのだが、12/13 の両国散歩ほど濃くは無かった。
現地にある地図を見るとgoogle mapに載っていない史跡が散見される。
写真を撮っておいたのでプリントアウトして次回この辺りを散歩する時の参考にしたい。


帰りの電車は「宝町」で降りてJR東京駅まで歩く。
トータルで2万歩を超えてしまった・・・・。