2018/12/30 築地散歩 05 ニチレイ明石町ビル/青山学園記念の地/女子聖学院発祥の地/タイムドーム明石/中央区立あかつき公園(保健所側)/中央区立あかつき公園冒険広場

佃大橋は渡らず、築地に向かう。
一度徹底的に歩いたと思ってた場所だったが、
見てないところが結構あった。




ニチレイ明石町ビル

ニチレイさんが所有している賃貸のオフィスビルのようだ。




◆青山学園記念の地




 青山学院は、米国メソジスト監督協会の宣教師により創立された3つの学校を源流としています。
 「海岸女学校」は、ドーラ・E・スクーンメーカーによって創立された源流の1つ「女子小学校」(1874年麻布に開校)が「救世学校」を経てこの地で大きく発展したもので、明治の女子教育に多大な足跡を残すとともに、青山学院の礎となりました。 



◆女子聖学院発祥の地




この地は女子聖学院発祥の地 もと築地居留地14番であった。
そこに建つ14番館が, 宣教師 ジョン・マッケシブ先生の居宅だった。
1905年, 米国のクリスチャン・チャーチ (ディサイプルス・オブ・タライスト)の 宣教師バーサ・F・クローソン女史が借り受け 婦人伝道師の養成を始めた。開校式は同年11月1日 教師3人に生徒10人であった, という。今日では 幼稚園から大学院までを擁する総合学園となっている。



◆タイムドーム明石

中央区の博物館。
一度訪れたことがある。
ovanrei.hatenablog.com



中央区立あかつき公園(保健所側)




中央区立あかつき公園冒険広場






続く。