2018/01/11 麹町散歩 03 旧麹町区役所跡/半蔵門/江戸城跡石碑/国立劇場/最高裁判所

まだまだ三宅坂を南下。
途中、2017/05/30 の「竹橋・市ヶ谷散歩」の時に来たところと同じ場所を歩く。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170530/1496541571
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170530/1496557370


この時に東京FMとMXTVのビルの写真を撮ってるので、写真は撮らなかった。
今回は、MXTVの前で抗議デモ?っぽい集団がいて物々しかった。




◆旧麹町区役所跡

google mapに載っていたので来てみた。
現地には説明板など何もない。
WEBでちょこっと調べてみたが、区役所がここに本当にあったのかどうかはわからなかった。
麹町区」については、1947年に神田区と合併して千代田区になる前まで存在していた区の名前。



半蔵門

ここも2017/05/30に来て写真撮った場所。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170530/1496557370



江戸城跡石碑



なんでここにあるのかはわからない。
なにか重要な場所だったんだろうか?



国立劇場

有名らしいが、どんなところなのかはわかりません(w
興味がわかなかった・・・・。



最高裁判所

訴えられるようなことはしてないので、中がどんなかわかりません(w
傍聴はできるだろうけど、見学とかは受け付けてないのかな?
と、思って調べてみたらやってるみたいだね!!
今度申し込みしてみよう。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/index.html




続く。