2018/01/11 麹町散歩 05 国会議事堂/国立国会図書館/三べ坂/自民党・民進党/メキシコ大使館/新坂

まだまだ南へ向かう。
麹町散歩としているが、ここは永田町。
ブラブラ写真を撮りながらだったので時間がかかったが、市ヶ谷駅からまっすぐ歩いてきたら30分かからないんじゃないかな?





◆国会議事堂

今回はこの写真を撮っただけ。
完全に真横から撮ったね(w


中に入ったことがあるのは今まで2回。
中学の時の修学旅行の時。(もちろん日記はありませんw)
2011/09/08にバスツアーで来た日記が残っていた。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20110908/1329045976




国立国会図書館

たまに面白そうな企画展示をしているみたいなので、来ようと思ったことはある。
今回のは興味がなかったので中には入らなかった。





自民党民進党



自民党民進党のビルが見えた。





◆三べ坂



字がほとんど消えていたので、ネットで調べました。


 この坂を三べ坂といいます。『新撰東京名所図会』には「華族女学校前より南の方に下る坂を、世俗三べ坂といふ。昔時、岡部筑前守・安部摂津守・渡辺丹後守の三邸ありし故に名づくといふ」とあります。また、坂上の西側一帯は松平出羽守の屋敷で、松平家が赤坂門の水番役をかねていたところから、門前の坂は、水坂ともよばれています。




◆メキシコ大使館

新興宗教の建物か何かかなあと思っていたら、大使館だった。
敷地もかなり広いんじゃないかな?




◆新坂



 この坂を新坂といいます。新しくできた坂ということでその名がつけられています。明治九年(1876)の地図には道は入っていませんが、同一七年(1884)参謀本部の図では現在に近い道路がみえています。おそらくその頃できた坂でしょう。また、別の名を遅刻坂とも呼ばれていますが、官庁に向かう役人、登校を急ぐ学生がかばんをかかえてかけ上がる風景からよばれたといいます。