2018/01/11 麹町散歩 08 与謝野t鉄幹・晶子旧居跡/科学技術振興機構/ルクセンブルク大使館/帯坂

ゴールの市ヶ谷駅に向かって北上を続ける。
思ったほど人が居なかった印象があるなあ。



◆与謝野t鉄幹・晶子旧居跡




歌集「みだら神」でデビューした情熱の歌人与謝野晶子(1878〜1935)の夫で雑誌「明星」を主宰した与謝野鉄幹(1873〜1935)が明治44年から4年間ここで暮らした。



科学技術振興機構




お台場の「科学未来館」などが有名。
科学技術の振興を図ることを目的とする団体。



ルクセンブルク大使館

ここも歩いていて偶然見つけた。
大使館=港区のイメージが強いせいか、千代田区で見つけるとビックリするね。



◆帯坂




この坂を帯坂といいます。名称は歌舞伎で有名な番町皿屋敷の旗本青山播磨の腰元お菊が髪をふり乱し帯を引きずってにげたという伝説によります。また一名切通し坂ともいわれたのは、寛永年間(1624〜1643)外堀普請の後に市ケ谷御門へ抜ける道として切り通されたのでその名がつけられたといいます。



ここは2017/05/30の時にも日記を書いた坂。






ここからまた市ヶ谷駅に戻って散歩終了。
そんなに歩いてないのにものすごく史跡とかが沢山あった。
お堀の周りはほんとに多いね!