2018/01/13 信濃町散歩 04 玉川上水水番所跡/新宿御苑大木戸門/新宿区立新宿公園/四谷区区政功労者諸霊之碑

この日記の場所あたりは新宿御苑の近くとなる。
このエリアには太宗寺があり、2016/11/12に来ている。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161112/1479025075



玉川上水番所






玉川上水番所跡>
 玉川上水は、多摩川羽村堰で取水し、四谷大木戸までは開渠で、四谷大木戸から江戸市中へは石樋・木樋といった水道管を地下に埋設して通水した。
 水番所には、水番人一名が置かれ、水門を調節して水量を管理したほか、ごみの除去を行い水質を保持した。当時、水番所構内には次のような高札が立っていた。
    定
一、此上水道において魚を取水をあび
  ちり芥捨べからず 何にても物あらひ申問敷
  竝両側三間道に在来候並木下草
  其外草刈取申間敷候事
 右之通相背輩あらば可為曲事者也
  元文四巳未年十二月   奉行



<水道碑記>
 玉川上水開削の由来を記した記念碑で、高さ460センチ、幅230センチ。上部の篆字は徳川家達、撰文は胆付兼武、書は金井之恭、刻字は井亀泉によるもので、表面に780字、裏面に130字が陰刻されている。
 碑の表面には明治十八年の年記が刻まれているが、建立計画中に発起人西座真治が死亡したため、一時中断し、真治の妻の努力により、明治二十八年(1895)完成したものである。



<四谷大木戸跡碑>
 四谷大木戸碑(この説明板の裏側にある)は、昭和三十四年(1959)十一月地下鉄丸の内線の工事で出土した玉川上水の石樋を利用して造られた記念碑である。
 実際の大木戸の位置は、ここより約80メートル東の四谷4丁目交差点のところで、東京都指定旧跡に指定されている。







◆新宿区立新宿公園

浮浪者が多かったなぁ・・・・。




◆四谷区区政功労者諸霊之碑

新宿区立新宿公園内にあった。




何でここにあるのかまではWEBで調べてもわからなかった。
「四谷区」については1947年(昭和22年)3月15日、淀橋区および牛込区と合併し、東京都新宿区となるまで存在したとあった。




最後は新宿駅まで歩いて終了。
「坂」と「寺」がおおいエリアだった。
そんなに歩いてないのに疲れたのは「坂」のせいだね(w