2018/01/15 神楽坂散歩 04 八兵衛稲荷神社/感通寺/池立神社/本松寺/夏目坂/夏目漱石誕生の地/喜久井町戦災者供養観音像

ここまで来ると完全に早稲田。
箱根山国立感染症研究所など行ったことあるのに、このあたりは初めてだなあ。



◆八兵衛稲荷神社




八兵衛さん、火事を起こしちゃったんだね・・・。







◆感通寺





喜久井町観音

WEBで調べるとこの台座の上に観音様がいらしたらしい・・・。
どうしちゃったんだろう?


こちらのページでは観音様がいらっしゃる。
http://tokyoshinjuku.blog.shinobi.jp/%E5%96%9C%E4%B9%85%E4%BA%95%E7%94%BA/%E6%84%9F%E9%80%9A%E5%AF%BA











◆池立神社









◆本松寺




◆夏目坂




 夏目漱石の随筆『硝子戸の中』(大正四年)によると、漱石の父でこのあたりの名主であった夏目小兵衛直克が、自分の姓を付けて読んでいたものが人々に広まり、やがてこう呼ばれ、地図にものるようになったという。




夏目漱石誕生の地

再度訪れた際に書いたページに記事を移動。
2022/11/02 夏目漱石誕生の地碑 - ovanの社会科見学







喜久井町戦災者供養観音像

見つからない!
google mapだとこの奥なんだけど、関係者以外は立ち入り禁止だった。



で、調べたらやっぱりこの奥らしい。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/news/news_130603.html
http://www.kanko-shinjuku.jp/spot/c004-vi-160/article_476.html






続く。