2018/01/29 東葛西散歩 03 庚申塔/千種児童遊園/第二下今井児童遊園/新川口橋/新川東水門/旧江戸川

前日記のエリアから北上。
新川にぶつかる。
緑が多く、ますます閑静になっていく。



庚申塔



今回散歩したエリアにはここと同じような庚申塔があるね。
下の方に三匹の猿がいらっしゃる。
ビルの陰になっていて、振り向かなかったら気が付かなかったなあ。










◆千種児童遊園

細長い公園。
前は水路だったのかなあ?










◆第二下今井児童遊園

小さな公園だった。










◆新川口橋

下には新川が流れてる。




こちらに見えるのが新川東水門。










◆新川東水門











◆旧江戸川

新川東水門の脇あたりに、土手の向こう側に行くことができた。
遊歩道になっており、気持ちよく散歩できた。
妙見島が見える。




新井水門



土手の上に上がると船堀タワーとスカイツリーが並んで見えた。












続く。
※2021/11/09 レイアウト、説明版の文字化など変更。