2018/02/24 平井散歩 05 水門/中川児童遊園/旧平井村役場跡地/平井天祖神社/ポニー/平井五丁目第二児童遊園

木下川排水機場から荒川沿いに南下する。
途中荒川からお別れして平井駅の方に向かって歩いていく。



◆水門

荒川の向こうに水門が見える。




拡大したが、何の水門かわからない(汗
船用の標識があるので閘門かなにかかなあ?
google map には載ってなかった。



◆中川児童遊園



◆旧平井村役場跡地

google map に載っていたので来てみた。
マークの位置はだいたいこの場所あたり。
完全な住宅街だった。


平井村について調べてみた。
1889年(明治22年)、下平井村、中平井村、上平井村が合併して発足。
1914年(大正3年)、荒川放水路設置に伴い、放水路以南が小松川町、放水路以北が奥戸村に分割編入され、平井村廃止。
1930年(昭和5年)、奥戸村が町制施行して奥戸町となる。
1932年(昭和7年)、南葛飾郡全域が東京市編入小松川町の区域が江戸川区奥戸町の区域が葛飾区となる。
役場の跡地までは判らなかった。




◆平井天祖神社








水神社



香取神社



鳥居





◆ポニー

ジャンプなどで面白グッズ通販の広告があると思うが、実店舗が平井にあった。






一人で入るのはちょっと勇気がいるので、今度誰かと来てみよう(w




◆平井五丁目第二児童遊園




続く。