2018/02/24 平井散歩 06 庚申塔/もがみがわ/吉野湯/彩勝寺(目黄不動)/大法寺/成就寺/善通寺

どんどん南下して総武線の高架下を通る。
吉野湯は総武線より南側になる。
行徳道という小さな道を通って南下する。
彩勝寺、大法寺、成就寺、善通寺はお隣さん同士だった。


庚申塔




◆もがみがわ

名前の通り山形の郷土料理を出してくれる居酒屋さん。
上の庚申塔と同じ建物にある。
WEBで「平井」「アド街」で検索したら出てきた。
一人で行く勇気もないので、今度誰かと来てみよう。




◆吉野湯




最勝寺目黄不動

五色不動(ごしきふどう)は、五行思想の五色(白・黒・赤・青・黄)の色にまつわる名称や伝説を持つ不動尊を指し示す総称。
このお寺は(黄)のお不動様がいらっしゃる。
一番有名なのは(黒)の目黒かなあ?







稲荷神社





外に何かのイベントで使うんであろう煎餅?が干してあった。



◆成就寺




ネコさん居るとついつい撮っちゃうね。





◆大法寺





稲荷神社





善通寺






続く。