2018/02/24 平井散歩 11 中川大橋/中川船番所資料館/大島小松川公園 風の広場/旧小松川閘門/中川番所跡/荒川ロックゲート

中川大橋で旧中川を渡ってさらに南下する。
こちらはやっぱり江戸川区となる。


◆中川大橋









◆中川船番所資料館

こちらは川を渡る前、江東区側の施設。


2013/09/19に中に入っている。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20130919/1388218197
えらいあっさりした日記だなあ(w




大島小松川公園 風の広場




◆旧小松川閘門

 この建物は、その昔、小松川閘門と呼ばれていました。
 閘門とは水位の異なる二つの水面を調節して船を通行させる特殊な水門のことです。
 川は、現在のように車などの交通機関が普及するまでは、大量の物資(米、塩、醤油など)を効率よく運べる船の通り道として頻繁に利用されました。
 ここは、その船の通り道である荒川と旧中川との合流地点でしたが、たび重なる水害を防ぐために明治44年、荒川の改修工事が進められ、その結果、水位差が生じて舟の通行に大きな障害となりました。
 この水位差を解消させるために昭和5年小松川閘門が完成し、その後、車などの交通機関が発達して、舟の需要が減少し閉鎖に至るまでの間、需要な役割を果たしました。
 本来、この閘門は、二つの扉の開閉によって機能を果たしていましたが、この建物はそのうちの一つで、もう一つの扉は現在ありません。
 また、この建物も全体の約2/3程度が土の中に埋まっていて昔の面影が少ないのですが、今後、この残された部分を大切に保存して周辺地域の移り変わりを伝えるのに役立てる予定です。



◆中川番所

写真対岸右側の角が中川番所跡らしいが、現地には何もなかった。




◆荒川ロックゲート

ロックゲート=閘門は、水位の違う川を通る時に使う水のエレベーターである。
パナマ運河スエズ運河などがその代表。




屋上に上がることができた!


屋上からの眺め1


屋上からの眺め2

小名木川排水機場がすぐ下に見える。



続く。