2018/03/02 大島散歩 11 LIXIL資料館

こちらはLIXILさんの社史がわかる施設だった。



トステムINAX新日軽・サンウエーブ・TOEX(旧 東洋エクステリア)の五つの会社が統合してできた会社とのこと。
思い返してみると、これら企業さんのCM見なくなったなあ・・・。


今まで建物をつくる時は、サッシならこの会社、トイレならこの会社・・・・
と、たくさんの企業に発注していたものを、一つの会社でできるようにしよという考え方の下に統合。
ブランドはそのまま維持しているとのことだった。


LIXILの社名は「LIFE」×「LIVING」の造語とのこと。



飛び込みで行ってしまったが、丁寧に案内してくださって、
本当にありがたかった。
空きがあったので案内していただけた。
事前に連絡した方が良いかもしれませんね。




LIXIL資料館のHPはコチラ↓
http://www.lixil-history.com/


場所は都営新宿線住吉駅から徒歩7分
休館日は土・日・祝日および会社休日とのこと。
改めてHPを見ると事前予約制ってかいてありますね(w
行かれる方は予約してから行ってくださいネ!